my favorite things

日々感じたり、気付いたり、かんがえたことを 写真なども添えながら熟々と書き記すブログ(の予定)

春咲く時に君を想う

すこし前通勤の地下鉄でふと顔を上げて中吊り広告を見ると、菜の花の写真。 5年振りの東京の春、どこになにを撮りに行こうかと思っていた矢先の出来事でした。 ポスターは浜離宮恩賜庭園の菜の花で、30万本って∑(゚Д゚)

ポートレート事始め

今日はなぜポートレートをやってみようかなって思ったかをちょっとふり返っておこうかなと思います。 これまで僕は踊りやスポーツの写真の撮影がほとんどだったんですがが、去年の10月TAMRONの単焦点レンズ発売記念のスタジオ撮影を経験させてもらったことが…

ようやくのユカイハンズ

CP+のことを書こうかと思ったけれど、それより先にようやく行ってきた写真家 青山裕企さんのギャラリー ユカイハンズのこと。http://yukaihands.jp思い返せば青山さんとは、東京を離れていた時、知り合いからの急な呼び出しで出掛けたのが青山さんのライフ…

望遠レンズのはなし

一週間ほど前の出来事。だってさぁ、一年でこの時期だけとか言ってさぁ、なんでこんなに美品のレンズが出ちゃうかなぁ、マップカメラさん(´・_・`)あ、これ悩んでいた70-200の望遠レンズの話です。なんとf2.8 VR2が新品239,000円、該当中古品通常195,000円のと…

カメラそしてレンズなど

そもそもいま僕がどんなシステムで撮影しているのか。 あらためてではありますが。。。 もともとはオリンパスブルー(Kodak Blue)に魅せられましたが、Nikon D7000を経て現在はNikon DfにNikonとTamronのレンズが中心の撮影です。 その他iPhoneで撮った写真も…

あこがれの58mm f1.4を遂に・・・。

ブログを更新していない間に、着々とレンズ沼にはまっていた自分。。。 昨年装備されたのは、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f2.8GAF-S NIKKOR 24-70mm f2.8 ED VRだったわけです。 その辺りの話はまたおいおいにと思います。 なにを考えていたかというと来るべき…

さてぼちぼち・・・

あー本当にいつから更新していないんだろう。。。東京戻ってきてからずっとなのに今気付いた(-_-) 写真撮っていなかったわけじゃないけれど、日常の忙しさにかまけて一つひとつのことを大切にすることをちょっとなおざりにしていたなと、反省・・・(^^;) 今日は…

さくらと共に旅がはじまる。

久しぶりの投稿です。写真を決してサボっていたわけではなくむしろその逆だったような・・・。約2ヶ月の間にたくさんのことがありました。その前からなんとなく想像していたことではありましたが、東京への異動が決まり、いつの間にか自分のなかでホームタウン…

DF用グリップDF-GR1を買ってみた。

DFの大抵は満足なんだけど、望遠レンズや広角レンズを長時間使っている時のこうだったらなぁっていうところがグリップのひっかかりが浅いため、疲労が蓄積してくるっていうところ。まぁそれでも耐えられなくはないのでまぁねって感じではある。そんななかま…

龍の庭に思いを重ねる

このブログで書くことなのかというのもありますが、人生での選択をひとつ昨日はしたというか、そんな感じの一日でした。 急にそうなったのではなくて、紆余曲折があり、多くの方の応援と理解を得ることの困難さが少し、それぞれが綯い交ぜな日々が一段落した…

やっぱり京都はいいですね。

寒空かつ曇天の京都を散策。 NIKON Df Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G f/1.8 1/4000秒 ISO100 まずは久しぶりの伏見稲荷から。 この日はうまれてはじめて山頂まで登りました。 あんなにも上までさまざまなあるってはじめて知りました。 またゆっくり写真は投…

広さの表現ってむずかしい。

これは正月の実家帰りの某SAで撮ったもの。TAMRON SP15-30mm F2.8 Di VC USD(A012) の画角をうまくとらえる表現のむずかしさとたのしさを実感の毎日です。 Nikon Df TAMRON SP15-30mm F2.8 Di VC USD(A012) ISO320 15mm f/9.0 1/640

折角だからあまり投稿のない超広角レンズ(TAMRON SP15-30mm F2.8 Di VC USD(A012))の試し撮りからはじめてみよう。

この2年ほど、それなりの枚数の写真を日々撮り溜めてきていて、一方でいろいろな方のブログや投稿サイトで写真の勉強を日々させてもらっています。 撮影した写真はFacebookにあげたりしていたんですが、あまり頻繁だとFB友達のみなさんにもどうかなというこ…