my favorite things

日々感じたり、気付いたり、かんがえたことを 写真なども添えながら熟々と書き記すブログ(の予定)

カメラそしてレンズなど

そもそもいま僕がどんなシステムで撮影しているのか。

あらためてではありますが。。。

もともとはオリンパスブルー(Kodak Blue)に魅せられましたが、Nikon D7000を経て現在はNikon DfにNikonTamronのレンズが中心の撮影です。

その他iPhoneで撮った写真も載せたりもしますけれど・・・(^^;)

サブカメラはキヤノンのG7X(けれどなぜかしっくり来ないのでそのうちきっと変わるはず)。

レンズ沼に囚われつつあるのか、それはきっと違うと言い聞かせていますが・・・。

 Camera

現在の愛機はNikon Df(2013年10月発売)。

いろいろいわれる部分もあるけれど、Nikonのラインナップの中でも異色なのは間違いないでしょう。

そこも含めて自分はとても気に入っています。

また、ダイアルがボディー上部に配置されていて、目で即座に確認しながら設定できるところも好きですね。本当はオールドレンズやマニュアル撮影にもっといきたいのですが・・・。

www.nikon-image.com

 

Lens

単焦点レンズ>

・AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(2013年10月発売)

“夜景撮影では、開放絞りで画像周辺部の点光源までも「点」に描写し、人物や静物の撮影では、被写体の佇まいを魅力的に描くという相反する特性”(Nikon Webサイトより引用)を兼ね備えた独自のポジションを持つレンズ。

撮りたいものが多すぎて困る、そんなレンズです。

www.nikon-image.com

<マイクロレンズ>

・AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(2006年3月発売)

“クローズアップ撮影はもちろん、105mmの焦点距離を活かしたポートレート撮影にもピッタリです。ゴーストやフレアを軽減するナノクリスタルコートを採用”(NikonWebサイトより引用)というあまり知られていないかもだけれど、万能選手。

www.nikon-image.com

自分はこの写真にやられてしまって購入に至りました。

www.nikon-image.com

<広域ズームレンズ>

TAMRON | SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD [Model A012] (2014年12月発売)

正直AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDか、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRかと悩みました。ただ、14-24mmの発売年&VRなしと16-35mmのf4と比較した場合、どう考えても自分的にはこっちでしたね。非常に満足しています。すばらしいレンズだと思います。

www.tamron.co.jp

 

<標準ズームレンズ>

・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(2015年10月発売)

いわゆる大三元の新型。

“開放F値が2.8で一定のVR機構搭載の標準ズームレンズ。NIKKOR初のED非球面レンズをはじめ、EDレンズ、非球面レンズ、高屈折率(HRI)レンズ、ナノクリスタルコートを採用し高い光学性能を実現”(NikonWebサイトより引用)という全部乗せ。

重いのと特に開放辺りの画がかたいという以外はそりゃあ、もう文句の付けようなんてない新世代の標準レンズに間違いはないです、はい。

www.nikon-image.com

www.nikkor.com

 

<高倍率ズームレンズ>

TAMRON | 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD [Model A010] (2014年6月発売)

フルサイズで便利ズームなんてっていう向きもあるかと思いますが、決してそんなことはなくて、昼間などそれなりの光源がある場所では、本当に良い仕事をしてくれます。

基本撮れないモノはない。自分的にはLiveや踊りなどの撮影だけですね、困るのは。

なので、基本他のレンズとこれを鞄にいれておけばなんとかはなる、っていう。

おすすめなんだけどなぁ。

http://www.tamron.co.jp/lineup/a010/index.html

 

and more

ここはまた後日追記予定です。