my favorite things

日々感じたり、気付いたり、かんがえたことを 写真なども添えながら熟々と書き記すブログ(の予定)

あこがれの58mm f1.4を遂に・・・。

ブログを更新していない間に、着々とレンズ沼にはまっていた自分。。。

 

昨年装備されたのは、
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f2.8G
AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8 ED VR
だったわけです。

 

その辺りの話はまたおいおいにと思います。

なにを考えていたかというと来るべき消費税アップに備え、その前になんとか自分なりのレンズシステムを完成しようと目論んでいた、そんなわけです。

それなのに。。。

www.nikon-image.com

Nikonさん、そりゃあないぜ(-_-)

 

 

自分も持っているいわゆる撒き餌レンズ50mm F1.8が27,000円から32,500円と5,500円アップにはじまり、望遠域をもう少しどうにかしたくて検討していた70-200mm F2.8が10,000円アップ。

 

あげ句の果てにずっと恋して、レンタルしてしのいできた58mm f1.4が、

なんてこったーーー

まさかの2万円アップ。

 

実は当面フォクトレンダーのNOKTON 58mm f1.4を手に入れて、なんとかやりすごそうと1月にマップカメラさんに尋ねるとまさかの5ヶ月待ちで、それでも予約していたのに(-_-)

kakaku.com

 

70-200mm f2.8と58mm f1.4であわせて3万円アップか。
もうちょっと足せばフォクトレンダー58ミリが1本買えるじゃんか・・・。

 

もうそれからの日々はひたすらにカタログとネットと睨み合いでした。

f:id:denizmavi:20160213143611j:image


そんなこんなで新宿のマップカメラさんに行って聞いてみると、2本とも在庫はまだあるらしい。で、Nikonのショールームで相談でもしようかと行ってみると、まさかの全館休み(-_-)

 

仕方がないのですぐ近くのビックカメラで気になるレンズを触っていると。
ある店員さんに声をかけられ、話し込む。

するとこの方、

タムロンのコンテストで入賞したことがきっかけで今タムロンと契約して、店頭で販売をされている方でした。

自分はタムロンのレンズを今も2本持っていて、どちらも良い製品だと思っていて所有欲も満たされてる。
さらに言うとタムロンの昨年出た新SPシリーズの35mmと45mmはとても気になっていて、どちらかはいつか手に入れたいなぁーって思っている(正直思い入れもあるんだけれどそこも、またおいおい←こればっかり)。

 

けれども、この方から、
単焦点は58mm、あれは他のレンズとは違うしそれで良いと思いますけど、お客さんの場合は70-200はタムロンの方が良いと思いますよ。」

 

「??」

 

「なぜに?」

 

いやーだって、

「24-70mm f2.8VRを画が硬いと思っているんでしょ。」
「それならタムロンの方が、やわらかいしボケもきれい。しかもあたらしいし。」

 

完全に盲点でした。
タムロンは好きだけれど、金帯がきらい。ただそれだけで敬遠していた自分って、一体(-_-)

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)

bbs.kakaku.com

NIKKOR 70-200mm f2.8 VRⅡは2009年11月発売でタムロンのA009は2013年発売っていうのも気になる点。24-70の前のタイプが2007年発売で新型が2015年発売だから、来年辺り新型が来てもおかしくない。

とにかくないと思うけれど、今月末のCP+までは70-200mmは悩もうと思いました。

 

というわけでちょっとすっきりしたので、
お世話になった50mm f1.8を下取りに出して、58mmを購入することに。

50mmはまだAPS-Cを使っていた2年ちょっと前に18,000円位で買ったはじめての単焦点レンズ。
仕事で使ってもらった写真も撮った思い出のレンズ。
今回買取価格が11,500円に10%ポイント還元で12,650円で買い取ってもらえたのはホントありがたいです。

 f:id:denizmavi:20160213135950j:image

ってなわけで

 

 

遂に

 

 

ついに

 

 

手にしてしまった〜

58mm f1.4。

f:id:denizmavi:20160213140142j:image

 

これから他では味わえないやわらかな描写をたのしんでいきたいと思います。
しかし罪作りなことしますね、Nikonさん。。