my favorite things

日々感じたり、気付いたり、かんがえたことを 写真なども添えながら熟々と書き記すブログ(の予定)

春咲く時に君を想う

すこし前通勤の地下鉄でふと顔を上げて中吊り広告を見ると、菜の花の写真。

5年振りの東京の春、どこになにを撮りに行こうかと思っていた矢先の出来事でした。
 
ポスターは浜離宮恩賜庭園の菜の花で、30万本って∑(゚Д゚)
 
f:id:denizmavi:20160328034456j:image

 

昔何度か行ったことあるけれど、あまり花を見た憶えはなくて、松とかの日本庭園、そしてバックは汐留の高層ビル群が僕の中の記憶。
 
そこまで言うなら(別に言ってない、(^^;;)と、行くは決めたけれど、花だけ撮るのもなぁ〜なんて思っていた時に、あーそういえばと今度写真撮ろうよと約束していためぐちゃんを思い出す。
 
めぐちゃんは、去年から東京に来ている。なんにでもポジティブで、働きながら今はいろいろな人の夢を応援する”ゆめのたね”というインターネットラジオでパーソナリティやミキサーをしたりもしている素敵女子だ。
 
 
ゆめのたねはおもしろい仕組みを持っていて、いろいろな人の”ありがとう”を大切な人につたえる
「ラジオdeありがとう」を収録できたりもする。
 
 「ラジオdeありがとう」のゲストとして例えばあなたをお招きし、大切な人に「ありがとう。」を収録した後、QRコードに乗せて「ありがとうを伝えるメッセージカード」がつくられるので、そのメッセージカードを大切な人にプレゼントすると。
 相手がQRコードを読み取ると、なんということでしょう「ラジオdeありがとう」が再生されるのです。
みなさんもよければなかなか普段思いを伝えられないあの人へこんな方法も使って届けてみるのもありかもしれませんよ。
 
あ、脇道に随分逸れましたが、そんなこんなで、めぐちゃんと浜離宮で待ち合わせ。
お互い違う入口でお互いを待つという、ありがちなハプニングも挟みつつ、園内に入ると…
 
まさに黄色の絨毯∑(゚Д゚)
f:id:denizmavi:20160328035310j:image
こんなだったんですねぇ。
びっくりしました。
 
人ってびっくりしすぎるの感情表現が棒読みになるんですかね、笑。
春を先取りしつつ、あーでもない、こーでもないと構図と格闘しつつ撮ったのが、
 
こんな感じ
f:id:denizmavi:20160328034906j:image
 
こんな感じ
f:id:denizmavi:20160328034859j:image
 
こんな感じでした。
f:id:denizmavi:20160328035237j:image
 
梅と菜の花のコラボってなんだか素敵かもしれない。
f:id:denizmavi:20160328035016j:image
 
もうちょっとつづくかも。